選挙

今日は私のまちの市長選の投票日でした。
選挙はこれまで何回か行ったことあるけど、
投票日っていつも天気が悪いイメージがある。


そもそも選挙ってあんまし好きじゃない。
街頭演説とかうるさいだけだし、ゆってることみんな同じに聞こえるし
子供のころなんて投票もできないし、ほんまにつまらないって思ってた。


成人してはじめて投票したときは、なぜか緊張して若干挙動不審で
別に怪しくないのに、怪しまれたらどうしようなんてどぎまぎしてた。
小学校の体育館はがらんとしてて、薄暗くて早く出たいとおもったのを覚えてる。


そんな私も今回はベテランの余裕でさらっと済ませてきました。
今回は一応公約??もよんでみたし、なんとなくだけど。

雪ふぶく夕方だったけど
義務を済ませるのはなんとなく気持ちがいいものだな。