きょうと♥

[つれづれ] ♪もーいーくつねーるーと夏休みだよー。 前回の帰省はGW...なのにもう1年くらい帰ってない気分。 もう1年以上過ぎるのに、いつになっても京都が恋しい。目黒川や多摩川じゃなくて鴨川でのんびりたい。 やっぱり私は東女にはなれへんなあ、まあ…

日光

課内旅行で日光へ行った。東京では、小学校の修学旅行は日光という人が多いよう。 関西で言うところの伊勢志摩のようなイメージ。 やから行きの電車からガイドブックを見ながらをわくわくしているのは私だけで 殆どの人は日光かー、先日も行ったしみたいな感…

文明開化

[つれづれ]東京にきてはや、一年。 テレビ・ネットのない生活にも少し飽きてきたので、ケーブルをひいてみた。 情報を瞬時に手に入れられる反面、でもどんどんサーフィンしてるまに時間が過ぎて 最終的に知りたかったことを忘れちゃいそうなこの感じが妙に懐…

大阪ブラリ旅

論文の息抜きに研究室企画で大阪下町まちあるきへ。 のりのりでみんなのスケジュール調整とかしてたのに 集合時間に電話で起きるという失態をおかしてしまい、 通天閣には登れず下から見上げただけでした... 登った早起きさん達にきくと意外と低いって。 通…

今月見た映画(DVD)

時間がないのと寒いので論文の息抜きはもっぱらDVD鑑賞。 ということで気分転換に今月見た映画を振り返ってみる。 ムーランルージュ(2001)何本かあるらしいけど、一番新しいのをみた。 名作音楽を替え歌で使っているのが面白かった。あと映像が暗いけど…

遅ればせながら・・・

報告です。 このたびやっとやっとやーっと就職が決まりました。 来年春から東京で働きます☆ 25年間暮らした京都を離れるなんて昔は夢にも思わなかったけど、私にもついにそんな日がやってきます。 いやーほんまに長かった。 なんかくたびれてしまって、やっ…

花粉症

ついにデビューをしてしまったみたいです。 昨日、うきうき鴨川を自転車で走ってたら、なんでかくしゃみがとまらない。 春かぜかな、これから忙しくなるのに風邪なんて引いてる場合じゃないわって思ってたら、 帰り道では、くしゃみ+なんかだーってでてきて…

特に知り合いがおおいわけじゃないのに、最近やたら人と出会います。 呼ばれた飲み会で向かいに座ったひとが友達の後輩だったり(マンションまで一緒)、 同じ授業とってた人が実はクラスメイトの地元の友人だったり、 東京で出掛けた先では数少ない東京在住の…

心うらはらに

エントリーシートって本命のとこになると筆がすすまない。 かれこれ何時間書いてるんだろう。 今日は生協でスキーの予約して、日仏会館でご飯食べて それからひたすらエントリーシート。いい加減キーボードたたくのも疲れる。 手書きじゃないからまだ楽だけ…

選挙

今日は私のまちの市長選の投票日でした。 選挙はこれまで何回か行ったことあるけど、 投票日っていつも天気が悪いイメージがある。 そもそも選挙ってあんまし好きじゃない。 街頭演説とかうるさいだけだし、ゆってることみんな同じに聞こえるし 子供のころな…

別れ道

今日は研究室の飲み会でした。 韓国人の留学生の子の帰国するので(兵役のため)お別れ会しました。 みんな楽しんでもらえただろか、少し不安だったけど なんとか無事、寄せ書きの色紙も渡せてよかった。 今私の研究室ではひとつの時代が終わろうとしていま…

節分

昨日、大学の行き道、やたら人が多いと思ったら 吉田神社の節分祭でした。 普段、そんなに節句を気にしていなくても、 近くでしているとなんとなく行きたくなるものですね。 だから行ってみました。 でも時間が早すぎて火焚いてなかった... 11時かららしい。…

雨降りの日

雨の日ってなんだか眠い。 ざーざーぶりの日より 今日みたいなしとしと降り止まない雨のほうが なんとなーくけだるい眠さをさそう気がする。 窓が開いてなくてもししとしと降る雨音がなんとなく聞こえて 眠さを誘う雑音になって、外はさむくて湿っぽいのに …

最近のこと

曜日の感覚がないです もう木曜日だなーだとか、ええっ今日は月曜日なん、やばっとか 誰かがゆっているのが聞こえてわかったりする。 毎日少しは試験勉強してます。 最近数学に嫌気が差して文系に逃げがちだけど。 あとやさしい先輩がくれたガンダム見てます…

ねこと片思い

ねこと片思いって何となくにている気がする。 こっち寄ってきた♥って思うとすぐにふーっとどこかへいってしまうところなんかそっくり ちょっとかまってもらえるだけでめちゃ舞い上がって、幸せ気分感じたと思うと そこからしばらくは過敏になりすぎて メール…

眠気

東京から帰ってきて毎日平均12時間くらい寝ていたのに 昨晩から全然眠くならないのはどうしてだろう。 おフロあがりとか、ごはん食べた後 ふーっと眠気が押し寄せるけど ああいい感じに寝れそうだなあなんて 思いはじめると、さっーと引いて消えてしまうわた…

おうち

やっと故郷に帰ってきました。 やっぱりおちつきます。 めちゃほっこり。 こたつあったかい♥新堂みかん(10kg箱入り)をお供に、おひるはのだめの再放送、 いまはオールザッツ漫才みてるマス。 M−1は全部見れなかったからリベンジ。 朝六時まで果たして見…

東京life最終日

なのにまだぱじゃまでうだうだ。 いいともみながらケーキの残りをたべてます。 居候なのにかなり図々しい。 今日はお世話になったインターン先の人たちがお別れ会を開いてくれます(二回目) 夕方からなので 1歯医者に行く(親知らずがうずうずする) 2ミ…

あっなにげにイブだ

気がつけばまたまた日記を放置。 そしてもう今日はクリスマスイブで、 夜中にブログを更新している自分にふと疑問を感じます。 もうすぐMラバが始まるからおきてなくちゃ。 コブクロの新しいアルバムのCMにすばらしく共感を感じます。 あのキャッチを考えた…

久しぶりの日記更新と京都

いつの間にかめっきり冷え込む季節になりました。 コートとマフラーが手放せないこのごろです。 そろそろ京都が恋しくなってきたので 今週は久しぶりに里帰りしてみました。 インターンが伸びたので年末まで東京です。 人の多さになれてきたけど やっぱり疲…

内職&発行デー

今日は私が取材、編集、執筆そして修正テープ貼りをした機関誌第一号の 発行、会員様への発送が完了いたしました☆ ちょっと嬉しい、えへへ。 お祝いの意味を込めて今日は晩酌しちゃいます!! あんなに孤独にパソコンに向かって、 いきなり知らない人へメー…

ここ数日の生活を振り返ります。 妹が遊びにきてるからやたらアクティブです☆ 水曜日 朝一番で上野動物園 ライオンが元気でした。 フラミンゴかわいかった♥ 金曜日 オアゾでごはん&丸ビルぶらぶら 土曜日 浅草で時代まつりみてお台場でよさこいという祭りづ…

ここ数日の近況

●台風に遭遇 ●鎌倉へ見学会 県大の先生に遭遇。 夜中に製図室前でよくあう先生でしたがなにげに話したの初めてで ちょっと嬉しかった☆ ●くじらと妹、来たる くじらを食べたというと動物愛護の人に怒られるかもだけど おいしいものはおいしいです。

罰ゲーム??かと思うような席がえ

窓際族のおじちゃん達の気持ちがほんのりわかります。 日当たり良いけど...背後が気になる。 おじちゃんの場合は「オレいつクビ切られるんだろう」だけど 私の場合は「いつしゃべりかけてもらえるんだろう」みたいな。 朝この席に移ってから なんでこの席配…

熱と夢

風邪ひきです... 今日はなさけなくも午前休みを取ってしまった。 だるーい体でケータイをとり会社にお休みください連絡を入れた後 そのまま倒れ込んで、夢をみた。 最近気がついたけれど 昔から夢はよく見るけれど、家以外じゃめったにみない。 熱が出てると…

[Culture&Museum]伊勢型紙彫り&平山郁夫展

土曜日は台東歴史都市研究会がしてはる 上野山あるきというイベントの一つ、江戸唐紙と型紙彫りにいってきました。 江戸唐紙は度重なる大火により、版木が焼けてしまったそうです。 もちろんすられた紙から昔の版木の復元は行われているのですが 渋紙を使っ…

ケータイを

洗濯してしましました。 がらがらと20分以上回り続けました。 ご臨終です。 夜中の11時半に ... というわけで緊急の用事がある人(まずいないだろうけど...) もしくは, なぐさめメールをくれる方はパソコンにメールください。 ほんまへこむ。

江戸東京たてもの園

今日は武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に行ってきました☆ 機関誌の記事を書くと言う目的の為、午前中仕事を休んで朝から行ってきました。 やっぱり平日のお昼間はすいてていいなあ、しかも 今日天気もよくて、少し寒いけど秋晴れで散歩日和でした。江戸…

幸せのレシピ

忘れないうちに書いとかなきゃ 土曜日バルト9に「幸せのレシピ」を見に行ってきました☆ 週末なのに意外とすいてて、真ん中の良いとこで見れた。 テーマは 家族愛&ラブ+人生の生き方とは? 冒頭からぼろぼろないてしまった。 けど内容が読めちゃってなんと…

ワークショップ@丸の内

今日は仕事を五時半に切り上げて、丸の内のワークショップに行ってきました☆ 東京大学cSUR展という世界の都市再開発をテーマに100個の都市が展示されてます。 で期間中毎週末講演会とかワークショップをしてて、 今日はその一つに参加してみました。 「コ…