今月見た映画(DVD)

時間がないのと寒いので論文の息抜きはもっぱらDVD鑑賞。
ということで気分転換に今月見た映画を振り返ってみる。


ムーランルージュ(2001)

何本かあるらしいけど、一番新しいのをみた。
名作音楽を替え歌で使っているのが面白かった。あと映像が暗いけどきれい。少しどぎついけど。
ストーリーと劇中で行われるミュージカルがシンクロして進んでいるところが考えられてるなあと思ったけど、なんか感情移入できなかった。
愛こそすべてってボヘミアーンだから仕方ないかもだけど、世の中そんなうまくはいかないのだ。

なんかもっとうまく付き合えるだろう!子供じゃないんだから。
とひとり心の中で突っ込みながら見てしまった。
私的にはイマイチ 

評価:☆☆★


リトルダンサー(2000)

めちゃ感動してしまった。
イギリスの炭鉱の町の空気が淡い色彩で描かれてる。
映像が美しい作品。
そしてなによりストーリーがいい。
お父さんが息子の夢をかなえるため、ストを抜けて炭鉱にいかはるシーンがあって
親ってやっぱり子供のためなら何でもできてそれが本来あるべき親なんやわって思った。
ロンドンまでお父さんとお兄さんが初主演舞台を見にいって
白鳥がパーンと飛び出すシーンでおわる終わり方もいいかんじ。

評価:★★★


潜水服は蝶の夢を見る(2007)

タイトルに引かれて劇場公開中から目をつけていた映画。
いい意味で思い描いてたのと違った。
ああフランス映画だなあって感じ。
突然の発病で(確か血管が詰まったかなにか、忘れた)全身麻痺になって
片目でしかコミュニケーションを取れない主人公の片目からみえる画面を中心に物語が進んでいって、
あとは時折引いた映像で主人公の姿とそれを取り巻く見舞い客がリアルに描いてある。
最後は片目による意思疎通で自伝を書いて死ぬんだけどこの話は実話らしい。
なかなかよい映画でした。

オフィシャルサイト→http://www.chou-no-yume.com/

評価:★★★


ナイトミュージアム(2006)

これも劇場公開中から見たかった映画。
とにかくおもしろい、夜になったら博物館の展示物が動くとかすごいすき!
ジュマンジみたいな感じ。子供絶対好きそうって思った。
NYの自然誌博物館、いつか絶対行きたいわー。
実際にこの博物館では映画公開後から子供と親が博物館に泊まる
リアルナイトミュージアムを実施しているらしい(こないだの世界ふしぎ発見でしてた)

評価:☆★★


キサラギ(2007)

アイドルオタクな小栗旬が見たくて借りてみた。
駄作かなと思いつつ意外と面白かった。
死んじゃったアイドルのキサラギミキの追悼オフ会なのに
なんでか集まった5人中4人が故人関係者っていうありえない展開とこじつけ推理が面白い。
あと舞台っぽいやり取りも笑った。
ミキちゃんが最後まで顔出ししない演出がニクイ。
エンドロールで5人のオタ芸?が見れマス

サイト→http://www.kisaragi-movie.com/

評価:☆★★


インザプール(2004)

前から見たかったのがテレビで夜中にしていたので録画。
なんとなく気恥ずかしくて親とは見れない感じ。
オダギリジョーは結構好きです。
そして最近気づいたけど三木聡監督作品も好きです。

時効警察とか亀は意外と早く泳ぐとか気がついたらこの人の作品ばかり見ている気がする。
このゆるさと映像とインテリアとロケ地が好き。
ちょっとおかしな人が出てくるとこも好き。
この精神科医はかなりやばいです。
ストレスは万病の元、イライラはためちゃいけない。

続編の空中ブランコも見ようと計画中。

評価:★★★


ジョゼと虎と魚たち(2003)

タイトルが何でこれっていうのが最後のほうでわかる。
池脇千鶴の演技がすごくよかった。
この映画関西弁じゃないとぜったいあかんて思った。
「あんたがいなくなったらまたうちは深い深い海のそこをこの貝殻みたいに転がるだけの人生や
でもまたそれもええか」ってこんなせりふ若い子には普通ゆえへんよ。
ハッピーエンドじゃないけどだからいいのかもしれない。

サイト→http://jozeetora.com/index_f.html

評価:★★★


転々(2007)

ずーっと見たくてでもいつもレンタル中で今週やっと借りれた映画。
そしてまた三木聡監督作品だった。
どんだけ私にストライクなんだろう。

東京を散歩する話。
来年から東京人になるから絶対みなきゃって思ってた。
期待を裏切らないゆるさと変さが絶妙。

妻を殺してきたと淡々と語る元借金取りの言葉に
ほんまは殺してへんのちゃうと期待しつつ、
たまに入る彼のアパートで妻らしき人が寝ているシーン。
はじめはお昼寝ちゃう?って思うけど
3回も続けばやっぱ死んでるんやって思える。
でも何回見てもお昼寝にしか見えない。

散歩は吉祥寺から霞ヶ関
だから当然中央線沿いを歩くわけで
ハーモニカ横丁とか、西荻とか、新宿、阿佐ヶ谷とか
結構ここ知ってる!ってとこがあってテンションあがった。
妻が死んでるアパートのロケ地は絶対荻窪西荻間の住宅地だと思う

ふせえり岩松了松重豊のトリオもまた出てるし
時効警察の三日月しずかちゃんも友情出演してる。

DVD返す前にもう一度みちゃおう。

サイト→http://tokyosanpo.jp/indexp.html

評価:★★★



待機中の映画
かもめ食堂(後輩から借りた)
夜のピクニック(半分くらい見た)