別れ道

今日は研究室の飲み会でした。
韓国人の留学生の子の帰国するので(兵役のため)お別れ会しました。


みんな楽しんでもらえただろか、少し不安だったけど
なんとか無事、寄せ書きの色紙も渡せてよかった。


今私の研究室ではひとつの時代が終わろうとしています。
春から入った私は昔を知らないけれど、名簿を見る限り、
人数だけで最盛期並の盛り上がりを見せていたのではと感じています。


今年の春は多くの先輩後輩がこの研究室を去ります。
飲み会も楽しかったし、ここ数日の論文提出の追い込みも大変そうだったけど
ここだけの話、毎日いろんな人とあえてうれしかった。


人は出会いそして別れるのは当たり前だけど、
それでも私はやっぱり寂しい。
私は子供っぽいのかな


もうソファでうだうだお茶したり
夜中に三人で飲みに行ったり、意味もない会話を漫談のように交わすこともないのかなって思うと
きゅって心が締め付けられる気分になる。


片思いの中学生みたいだな。


まだ卒業式でもないのになんで今日はセンチなんだろ。
なんかかいてて恥ずかしくなった。