日光

課内旅行で日光へ行った。

東京では、小学校の修学旅行は日光という人が多いよう。
関西で言うところの伊勢志摩のようなイメージ。
やから行きの電車からガイドブックを見ながらをわくわくしているのは私だけで
殆どの人は日光かー、先日も行ったしみたいな感じ。


スペーシアの車内から宴会は始まり、
到着後、お昼ごはん、売店で地酒の試飲、夜の宴会、その後の二次会、次の日のお昼ごはん、帰りの車内とエンドレスで飲み続けた。
一番おいしかったのが日光ビール。
炭酸弱めで飲みやすかった。

二日間で飲んだお酒の概算は
ビール 2ℓ
焼酎 1ℓ
日本酒 6合
紹興酒 1合

半月分はゆうに飲んだ、しばらくお酒は控えよう。


栃木人は商売っけが強い。
東照宮でも中禅寺でもことあるごとにお札、数珠、お香、お守りと説明の後には商品の宣伝がつく。
世界遺産なのに、品がなさ過ぎる。
セールストークがない方が逆に売れるのではないだろうか。
熱意が足りないからか、非常に胡散臭い。しかも高い。


金谷ホテルでお茶出来なかったのが心残りだけど、職場旅行も意外と楽しかった。
明日が休みならなお素敵なのに。。。

 
      戦場ヶ原           日光東照宮