今日の収穫

threshold92007-09-28

最近散財がひどすぎるので、少しは働かないと後ろめたい...
というわけで今日は朝からバイトの面接に行ってみました。

朝の七時から、駅前のファミレス。
インターンお昼からの日が多いから、早朝働きたいとおもい
選んだのが、24時間営業のファミレスかコンビニ、マンガ喫茶

とりあえず今日はファミレスへ。
決まると良いな☆


早起きしたので深川の縁日へ。
おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいはって
必死におまいりをしてはります。


わたしも負けじと煙を頭にかけて(あたまがよくなるといいな)
お賽銭入れて家内安全を願ってみました。


きっとここは巣鴨とはるくらい、お年寄りに人気の街なのだろう。
お年寄りと言えば最近よくおばあちゃんの夢を見ます。


おばあちゃんは私が大学生のときになくなったのですが、
私は自分で言うのもなんですが、おばあちゃんの孫の中では一番かわいがられていて
私も大好きでした。
文章を書くのが上手くて、女学校出身というのが自慢でした。


そのおばあちゃんがよく夢に出てきます。
どんな夢かはあんまり覚えてないんだけど、夢の中の日常生活のワンシーンに普通にいはって
ドラマで言えばちょい役と言うか、けど毎回出てきて
1話の中にちょっと絡みがあって、
けど台詞が何行かしかなくて、端役だけどインパクトがある。


そんな感じでおばあちゃんが出てきます。


5月くらいはよくおじいちゃんのことを思い出す瞬間が多かった。
あのときなんて思ってたんやろとか、あれは何をしている時の思い出だろうとか。


おじいちゃんは寡黙な人で、ほんと昔気質の職人さん。
叱られるとき、いつもげんこつをつくってみせて、
「そんなんしたら、これやぞ、これ」って。
げんこつ使うことはなかったけど、あんまり笑った顔は覚えていない。
けど私はおじいちゃんこで、かわいがられているってわかってました。
シャイやったんやなって。


お墓参り行ってないから寂しいのかな。
次ぎ帰ったら会いに行かなきゃ。


深川でおばあちゃんおじいちゃんの団体を見ていたら
なんだか寂しくなりました。
秋だからかな。


しんみりしたけど今日の本題:収穫についてです


有機栽培野菜をゲットしました☆
縁日で。

品目は
泥ネギ
オクラ
茗荷
リンゴ
キュウリ

あと商ついでに店街でメークインを購入。


晩ご飯に野菜炒めとお味噌汁を作ってたべたけど
めっちゃおいしい。
そこらのスーパーのお野菜とはちがう。
特におネギ!!
塩とごま油でいためただけなんだけどめっちゃおいしい!!
おいしい野菜ってほんと幸せ。


脈絡ないけど今日は野菜とお年寄りデーでした。


野菜のやまを持って出勤してみたのですが
すごい笑われた。
だってねぎでかいんだもん(>_<)
おいしかったからいいんだもん