伝建調査 in 筑後吉井

カッパ駅☆

そんなこんなで福岡です。
昨日はめちゃ暑やったけど、今日は曇り時々雨やから京都より全然涼しい。
快適だー☆


昨日は朝九時ののぞみで福岡入り、特急ゆふDXに乗って筑後吉井へ。
電車に乗ると高校時代を思いだします、特にローカル線。


さすが平日のお昼間、二号車かしきり状態で、しばし会議。


目的地についてとりあえず調査を開始。
筑後吉井は福岡県うきは市にある小さな町で
多くの蔵や土蔵造りの家が残っている伝統的建造物群保存地区に指定されている小さな町です。


あとここ未だに上水道がなく、生活用水は全て地下水で、
今日のヒアリングによると各家が最低一本は井戸を持っているらしい。
ということは水道代がいらない
いいなあ。
しかも阿蘇山系の水なのでおいしいらしい☆


比較的多くの建造物が残っていて、しかも保全、修繕も進んでいるけど
いまいち寂れている...
しかもメインストリート=商店街が国道でくるまびゅんびゅんとおって
ぷらぷら買い物楽しむのはむずかしい。


あのみちがコミュニティ道路とかで、広場と緑地帯真ん中につくったら
かなり変わるのにな、しかも延焼緩衝帯の役割も果たすし。
都市計画で道路迂回するといろいろむずかしいな。


宿は温泉でした。
朝晩しっかり三回入りました☆
寝ている時間より温泉入る時間の方が長かった。


ちなみに写真は行き道に止まった駅、
なぜかカッパ。
ださいけどなんかかわいい♥