江戸東京たてもの園

今日は武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に行ってきました☆
機関誌の記事を書くと言う目的の為、午前中仕事を休んで朝から行ってきました。


やっぱり平日のお昼間はすいてていいなあ、しかも
今日天気もよくて、少し寒いけど秋晴れで散歩日和でした。

江戸東京たてもの園は東京の現地保存が困難になった文化的価値のある建物を移築したところです。
いわば明治村の小さい版。


古いお家好きの私に取ってはまさにパラダイスのようなテーマパークです☆
もうディズニーなんて目じゃない!!


中には30棟ほどの建物が移築されていて、農家ゾーン、下町ゾーン。住宅ゾーンに分かれています。
下町ゾーンは商店建築メインで、よくあるコンクリのイオニア式商店建築、看板建築(銅板が表に張ってある)、木造長屋など一番充実してました。
商店が一本の道沿いに配置されていて、突き当たりには千と千尋〜のモデルとなった子宝湯があります。


住宅ゾーンには建築前川國男自邸もあります☆前川邸のボランティアのあじちゃんと仲良くなって、30分以上前川邸のソファーでおしゃべりしちゃいました。
いろんなミニ知識を教えてもらって楽しかった。


あと民家ゾーンではいろりを囲んだり、折り紙教えてもらったりと和んで過ごしました。
ボランティアでガイドをしてくれてる人たちはいろんな知識があって
話しているとほんまに勉強になります。


年間パス買うか本気で悩み中デス。


三時には会社にもどらなきゃだったので、じっくり見れなかったから
近いうちにまた行く予定。


周りの公園も過ごしやすそうだったから
こんどゆっくりお弁当もってきたいなあ。
出来たらデートで...