谷中散歩

threshold92007-09-16

今日は谷中散策してきました。

東京藝大の建築にひとらが谷中マチヤタイというイベントをしてはって
それに行ってみた。


谷中には細い路地がおおくて、下町情緒あふれるまちで
その路地を六波羅蜜になぞらえた空間演出をするというイベントでした。


お寺からのびる一つの細い路地を暖簾で6つの空間、
布施、智慧、精進、忍辱、禅定、持戒にわけ
最終地点に浄化の空間として足湯が設けられてました。


暖簾は染織科の学生さんたちが作ったらしい。

なかでも私が一番気に入ったのは、禅定の空間で
鏡ばりのベンチが設けられているところで、
その鏡に映る木々が美しく、とても心地空間でした。


最終地点の足湯は、路地奥にある井戸の水を引いていて、まさに浄化にふさわしく
その路地、地域を上手く活かしているなと感心してしまった。

かなり完成度の高いイベントだなって、さすが藝大!!


藝大の人に聞いたら、最低3年はこのイベントをするらしくて
また来年も行きたいなとおもいました。


そのあと根津、谷中周辺をうろうろして、
食べ歩きをしちゃいました。


今日食べたもの↓


シュークリーム
マンゴージュース
スイートポテト
ナンとマトンの煮込み
せんべい
ローズヒップジェラート


一緒に行った子が食べ歩き&散歩が好きな人で
楽しかった☆


次は縁日に行く約束もして、東京に友達が出来て嬉しくおもいました。



ちなみに午前中は、早起きして
神楽坂の日仏会館でコルビジェのフィルムを見てきた。
森ビルでしているコルビジェ展と連動してしているイベントの一つで
昨日は磯崎新とフランスの建築家のビデオ討論会もあったらしい。
残業なければ行けたのに残念。


明日は新宿で友達と飲み会☆
遊びすぎかな。。。